Digital
Incubation
デジタルインキュベーション
デジタルを活用した新規事業の
立ち上げを支援する
新たな事業を創るのはキツイ仕事です
やみくもにプロジェクトを進めても成功は期待できません
STRADDLEでは、経験豊富なチームが事業創造のステップに伴走します
事業インキュベーションへの3つのステップ
創る
経験豊富なコンサルタントが、事業アイデアやビジネスモデル創りに伴走、
さらに、UXデザイナーが、顧客の体験を最適化するサービスモデル創りにも伴走します
造る
サービスモデルに基づいて、エンジニアが
システム設計とプログラミングを通じて、
プロダクト造りを行います
売る
コンサルタントが、マーケティングプランと
セールスプロセスを構築し、売るための仕組みを立ち上げます
よくある課題 Issues
最初の一歩を踏み出せない
上層部からは新規事業を立ち上げを指示されたものの、正直なところ何から手を付けてよいかのか分からない
- 社内に新規事業の企画に精通した人材がいない
- ありきたりのビジネスアイデアになってしまう
- デジタルサービスでは、何を決めるのか分からない
実現への次の一手が見えない
社内から面白いビジネスアイデアまでは出たのだけど、サービスとして世の中にどう出したらよいのか見えていない
- ビジネスモデルへの落とし込み方が分からない
- 運営可能なサービスを設計する進め方を分からない
- どこまでプロダクトを作り込むのか分からない
最後までやりきれない
新規事業の立ち上げ当初は社内でも話題だが、そのうち担当メンバーの孤軍奮闘になり、いつの間にか取り組みが息切れしてしまう
- 専任の担当者がおらず、スピード感が出ない
- 個人の頑張りに頼り切り、組織の巻き込みがない
- 成果が伴わず、メンバーの熱量が減り、疲弊する
デジタル新規事業の立ち上げに「伴走」 Solution
新規事業の立ち上げから顧客の獲得までを
一貫してサポート
ビジネスモデルと
サービスモデルの構築
- ビジネスコンセプトの構想
- ビジネスモデルの構築
- サービスフローの作成
- プロダクトのUI/UX設計
プロダクトの設計と開発
- システム/セキュリティ設計
- サーバ構築
- プログラミング
- テスト設計/実施
- プロダクトの保守/運用
セールス・マーケティングの
仕組みの構築
- ユーザー集客へのマーケティングプランの企画/実行
- 法人顧客を獲得するセールスプラン構築/実行
- 顧客フィードバックからのプロダクト改修
新規事業の実証実験(PoC)に「伴走」 Solution
ビジネスモデルを短期間で検証する
プロトタイピングをサポート
新規事業での実証範囲の明確化
- ビジネスコンセプトの構想
- ビジネスモデルへの落とし込み
- ビジネスモデルの実証範囲の設定
最低限のプロダクト(MVP)の構築
- MVPのサービス設計
- MVPのシステム設計
- MVPのプログラミング
テストマーケティング
- ターゲットとなる潜在顧客の抽出
- 潜在顧客へのプロダクト提案
- 反応からの市場性があるかの見極め
新たなユースケースの作り込みに「伴走」 Solution
顧客の潜在的なユースケースを具体化し、
プロダクトの成長機会を拡大
既存の機能を活用できる
ユースケースの構想
- プロダクトの強みとなる機能の洗い出し
- 強みを活かせる顧客業界の設定
- 業界に合わせたユースケース仮説の構築
顧客が求めるユースケース
への絞り込み
- 対象業界のインサイダーへのインタビュー
- 可能性のあるユースケースの絞り込み
- 顧客からのユースケースへの反応の取り付け
ユースケースを実現する
システム構成の設計
- ユースケースの実現方法の検討
- 具体的なシステム構成の作成
- システム間の連携方式の検討