Digital
Incubation

デジタルインキュベーション

デジタルを活用した新規事業の
立ち上げを支援する

新たな事業を創るのはキツイ仕事です
やみくもにプロジェクトを進めても成功は期待できません
STRADDLEでは、経験豊富なチームが事業創造のステップに伴走します

事業インキュベーションへの3つのステップ

創る

経験豊富なコンサルタントが、事業アイデアやビジネスモデル創りに伴走、
さらに、UXデザイナーが、顧客の体験を最適化するサービスモデル創りにも伴走します

造る

サービスモデルに基づいて、エンジニアが
システム設計とプログラミングを通じて、
プロダクト造りを行います

売る

コンサルタントが、マーケティングプランと
セールスプロセスを構築し、売るための仕組みを立ち上げます

よくある課題 Issues

最初の一歩を踏み出せない

上層部からは新規事業を立ち上げを指示されたものの、正直なところ何から手を付けてよいかのか分からない

  • 社内に新規事業の企画に精通した人材がいない
  • ありきたりのビジネスアイデアになってしまう
  • デジタルサービスでは、何を決めるのか分からない

実現への次の一手が見えない

社内から面白いビジネスアイデアまでは出たのだけど、サービスとして世の中にどう出したらよいのか見えていない

  • ビジネスモデルへの落とし込み方が分からない
  • 運営可能なサービスを設計する進め方を分からない
  • どこまでプロダクトを作り込むのか分からない

最後までやりきれない

新規事業の立ち上げ当初は社内でも話題だが、そのうち担当メンバーの孤軍奮闘になり、いつの間にか取り組みが息切れしてしまう

  • 専任の担当者がおらず、スピード感が出ない
  • 個人の頑張りに頼り切り、組織の巻き込みがない
  • 成果が伴わず、メンバーの熱量が減り、疲弊する

デジタル新規事業の立ち上げに「伴走」 Solution

新規事業の立ち上げから顧客の獲得までを
一貫してサポート

ビジネスモデルと
サービスモデルの構築

  • ビジネスコンセプトの構想
  • ビジネスモデルの構築
  • サービスフローの作成
  • プロダクトのUI/UX設計

プロダクトの設計と開発

  • システム/セキュリティ設計
  • サーバ構築
  • プログラミング
  • テスト設計/実施
  • プロダクトの保守/運用

セールス・マーケティングの
仕組みの構築

  • ユーザー集客へのマーケティングプランの企画/実行
  • 法人顧客を獲得するセールスプラン構築/実行
  • 顧客フィードバックからのプロダクト改修

プロジェクト事例を見る

新規事業の実証実験(PoC)に「伴走」 Solution

ビジネスモデルを短期間で検証する
プロトタイピングをサポート

新規事業での実証範囲の明確化

  • ビジネスコンセプトの構想
  • ビジネスモデルへの落とし込み
  • ビジネスモデルの実証範囲の設定

最低限のプロダクト(MVP)の構築

  • MVPのサービス設計
  • MVPのシステム設計
  • MVPのプログラミング

テストマーケティング

  • ターゲットとなる潜在顧客の抽出
  • 潜在顧客へのプロダクト提案
  • 反応からの市場性があるかの見極め

プロジェクト事例を見る

新たなユースケースの作り込みに「伴走」 Solution

顧客の潜在的なユースケースを具体化し、
プロダクトの成長機会を拡大

既存の機能を活用できる
ユースケースの構想

  • プロダクトの強みとなる機能の洗い出し
  • 強みを活かせる顧客業界の設定
  • 業界に合わせたユースケース仮説の構築

顧客が求めるユースケース
への絞り込み

  • 対象業界のインサイダーへのインタビュー
  • 可能性のあるユースケースの絞り込み
  • 顧客からのユースケースへの反応の取り付け

ユースケースを実現する
システム構成の設計

  • ユースケースの実現方法の検討
  • 具体的なシステム構成の作成
  • システム間の連携方式の検討

プロジェクト事例を見る